2009年5月7日木曜日

長野 田舎暮らし便り(蓼科より)・野菜の苗




平成21年4月30日、木、晴、8℃(PM10:00)

本当は自分で本を読んだりネットで調べたりして自助努力をするべきなのだと思いながらも、すぐ答えが返ってくるものだから、つい種屋のご主人や、農業導員に聞いてしまう。きっと腹の中で「うるさい奴」だなと思っているだろう。しかしお二人とも親切によく教えて下さるので本当にありがたい。
  
今日は佐久へ行く用事があったので、嶋屋種店へよった。ナス、キューリから始まって私が知ってる野菜苗はほとんど並んでいた。「立科町の標高700mの場所なんですが、今植えていい野菜は何でしょう?」とご主人に聞くと、「立科じゃ、菜っ葉類くらいでナスもキューリもトマトもまだ早いよ。慌てることないよ」とそっけない。

結局今日は、アスパラの苗5本とアイスプラントの苗5本を買った。アイスプラントの苗は有名品種だけあって1本280円と他のものよりかなり高い。

佐久では法務局へ寄ったり、家具のニトリで長椅子を一つ買ったりして帰りが遅くなり、畑への植付けは薄暗くなってからになった。アスパラは今年は食べられないというので何だか張り合いが悪いが、アイスプラントは楽しみだ。一度味わったことがあるが、舌の感触も味も素晴らしかった。

午前中、ユシカフェで例のサミットがあり、帰り際に「ダイコンの花」(正式名=諸葛菜=しょかっさい)の話になり、店の裏にあるというので5本ばかり頂いてきた。半日陰を好むらしいというので、桜の木の下に植えた。食べられると聞いたので、花と葉をかんでみると、かすかな甘みと胡麻の風味がした。ダイコンではないそうで、花が似ているのだという。

写真はダイコンの花。花が萎れてしまったが・・。
ーーーーーーーーー(URLはコピー&ペースト)ーー
長野 田舎暮らし情報館(蓼科より) ホームページ
http://www.karuizawa-mary-rose-garden.com/inaka/index.html
ブログ:http://tateshinadayori.blogspot.com/
メルマガ「蓼科便り」http://archive.mag2.com/0000200505/index.html
田舎暮らし動画 http://jp.youtube.com/user/takasukey
ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

0 件のコメント: