2009年5月7日木曜日

長野 田舎暮らし便り(蓼科より)・孫たちの帰省




平成21年5月3日、日、10℃(AM8:00)

昨夜遅く名古屋から次男坊夫婦が孫二人を連れて我家にきた。5日の夜帰るという。
わたしは、孫の相手を兼ねて、息子に手伝わせて第2体験農園(田と畑がある)にある大きめのビニールハウスの片付けをしようと目論んでいた。

しかし、午前中は小屋場へ行かなければならない用事ができてしまったので、息子と今年小学校へ入学した男の子を連れて現場へ向かった。 
相手は昨年かぶと虫取りを案内してくれた方だったので、孫も喜んで挨拶をした。

私の用件は30分ばかりで済んだが、その間孫はトカゲを捕まえていた。最初捕まえたのはしっぽだけだった。きって逃げたらしい。次はうまく捕まえてビニール袋に入れた。(写真参照)
タンポポが食べられる野草だというので、スコップで根まで掘り起こし大きな株を10本程採取した。葉と花は天ぷらにし、根はタンポポコーヒーにする計画で。

お昼にはタンポポの天ぷらがでたが、ちょっと苦みがあって美味しかった。フキノトウの味覚に似ている。そして、ホームページで紹介されていたタンポポコーヒーも作った。根をよく洗って細かく刻み、半日天日干しにし、鍋でこんがりと煎ったものを煎じだすのだった。

煎り加減が感でしかなかったが、うまくいったと思う。色はコーヒーそっくりになり、味もほどよい苦みがあり、コーヒーと言うにはちょっと~という感じだったが、納得の味だった。家の周りがタンポポだらけなので、コーヒー用に作っておいて来客に振舞ってみようと思う。

孫はすっかり手伝えるようになっていた。草むしり、水くれ、材料運びをどんどんやってくれた。2歳の妹が後にくっついて歩いて、一生懸命まねていたのが何とも可愛らしかった。
ーーーーーーーーー(URLはコピー&ペースト)ーー
長野 田舎暮らし情報館(蓼科より) ホームページ
http://www.karuizawa-mary-rose-garden.com/inaka/index.html
ブログ:http://tateshinadayori.blogspot.com/
メルマガ「蓼科便り」http://archive.mag2.com/0000200505/index.html
田舎暮らし動画 http://jp.youtube.com/user/takasukey
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント: