2009年5月10日日曜日

長野 田舎暮らし便り(蓼科より)・ジャガイモの土寄せ


平成21年5月10日、日、晴、

鹿教湯温泉の友人の誘いで、昨日午前中から今日午後4時まで、石川県山代温泉へ無銭旅行をさせてもらった。ルートは、松本、安房トンネル、高山線沿い北上、富山IC、加賀IC、山代温泉。20年も前に業界の慰安旅行で行って以来のことだった。帰りは、糸魚川ICで降りて大糸線沿いに下ってきた。片道約5時間のドライブだった。

遊びではなくて、地域興しの研究と社長交代のお祝いがあった。東京からコンサルも来ていて、具体的で有益な話ができた。経営危機のかなりきわどい会話もあったが、ハッピーエンドになって良かった。お酒、カラオケ、放談もあり、寝たのは午前2時!今朝は6時半に起きた。

北陸の風情は長野県とは少し違う。特に高速沿いに見る田舎の民家の集落が素晴らしく美しかった。わざわざ高速を降りて写真を撮った。ハウスメーカーが入っていないからだ。伝統的な日本建築が数多く残っていた。黒い瓦屋根と白壁はやはり日本に合っていると強く感じた。

ジャガイモの土寄せは、家に帰って5時半頃から7時までやった。一昨日は雨、昨日は曇だったので、土いじりには丁度いい乾きあんばいだった。本当は一昨日やりたかったのだが雨降りでできなかった。野菜は芽が出てから雨が降ると驚く程成長が早い。だからちょっと大きく成りすぎてしまった。(写真参照)

しかし、土をかけても大丈夫と教わっていたので、ちょっと乱暴かなと思いながらも、畝全体を5センチほど盛り上げた。植物は強いから大丈夫、と自分に言聞かせながら。約1時間半で3家族分のジャガイモの土寄せを終えた。
程よく汗をかいたので、ざぶっと風呂に入り夕食にした。晩酌が旨かった!

0 件のコメント: