2009年6月16日火曜日

梅雨入り・長野 田舎暮らし便り(蓼科より)



平成21年6月16日、火、曇のち雨、気象庁梅雨入り宣言

今朝は6時に畑に出ることができて嬉しかった。14日の日曜日から朝型に切り替えようとしているが、なかなかうまくいかない。10時に寝て5時判に起き、6時には外に出るようにしたい。皆に笑われそうだが私は宵っ張りの朝寝坊型なのでけっこうシンドイことである。

気象庁の予測通り午後から順調な雨になった。少々雷がうなっていたが。
最近、続けていろんな野菜を蒔いたり植えたりした。5寸人参2mg、赤かぶ7mg、枝豆30ポイント、ヒマワリ30ポイント、サツマイモ100本、etc。このところ、降りそうで降らない日が続いていたので良いお湿りだと思う。

ぽんこつ屋から調達した管理機が調子いい。エンジンは1発でかかる!最初は軽いのでピョンピョン跳ねて使い辛かったが、要領が判ってくると小廻りが効いてすこぶる具合いい。床作りはこれに限る。昨日今日とトウモロコシ床作り・畝作り・種蒔きをやった。

ついに諦めてニンニクを堀上た。諦めてというのは、1週間程前に一つ掘ってみたらまだ実が小さかったので大きくしたかったから。しかし、葉は半分以上枯れているし、サビ病が出ていたので、大きくするのを諦めた。案の定、1/3程は食べられない程小さく、良いものもわたしの予想を下廻った。自己採点50点、第3者採点30点かな?それでも、半年分はあるだろうと思う。(写真参照)

どなたか、梅雨は日本列島の恵みの雨だと言っていたが、集中豪雨だけは勘弁してほしい。

                    Topに戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<わたしのサイト>
長野 田舎暮らし情報館(リニューアル): 
http://tateshinadayori.blogspot.com/
田舎暮らし動画:
http://jp.youtube.com/user/takasukey

0 件のコメント: