2009年6月26日金曜日

農楽とパソコン・長野 田舎暮らし便り(蓼科より)


平成21年6月26日、金、梅雨の合間のいい晴

このところ、ブログと動画のアップが滞っている。ブログは時間不足で、動画はYoutubeへのアップが何故かうまくいかない。ブログの時間不足は、最近の農園アスレチックの時間が以前より伸びているため。

Youtubeへのアップの問題は、以前にも何度かあったが、マッキントッシュの電話相談に聞いても「たぶん、Youtube側の問題でしょう」というだけで原因が掴めない。一昨日から第一農園の近況動画をアップしようと様々な試みをしてみたができなかった。過去のデータをみると、最大205MBの動画をアップしている。今回のは当初210MBあったものを徐々に減らして168MBまで下げたが、それでもアップできない。

私の想像では通信回線の能力の問題ではないかと思っている。最近、ソフトバンクのADSLを使うと速度が2〜3倍になるという売り込みがあり、1ヶ月無料だというのでテストしてみることにした。近日中に届く筈。

わたしはパソコンとインターネットのおかげで、2000名以上の方々と日々通信させてもらえる。立科町という田舎にいながら、日本中の(ちょっとオーバーだが)人々と心を通わせられるということは凄いことだと思う。

メール通信のおかげで、大輪のヒマワリの種を頂いて育てている。稲の不耕起栽培の情報を頂き、高山村へ見に行った。
嬉しいのは、メルマガや動画に対して様々なコメントを頂くこと。様々な見方、価値観に気づかされて勉強になる。

ともかく、農楽は楽しくて有意義なのは間違いない!
日曜日の午前中、「農楽サロン」をオープンしています!

写真は今日の農園アスレチック。畦草刈り!

                    Topに戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<わたしのサイト>
長野 田舎暮らし情報館(リニューアル): 
http://tateshinadayori.blogspot.com/

0 件のコメント: