2009年6月28日日曜日

サロンへ初来客・長野 田舎暮らし便り(蓼科より)



平成21年6月28日、日、晴

今日は2度目の「農楽サロン」の日。先週は、前日の発表だったので、今日が初日のようなもの。何と東京の田舎暮らしオタクと、御代田の農業研究家の二人で来てくれた。
12時を廻っていたので、ひまわりの移植も終ったので帰ろうとしているところに、「これから行くよ!」とケイタイが入り、ちゃたまやのシュークリームを手みやげに嬉しい来訪。

早速、湯を沸かし、コーヒーをいれる準備をした。ふる〜いアルミのやかんとカリタを置いている。水は水道水専用の20リッターポリタンク。コーヒー粉は、数日前佐久へ行った時にジャスコで8人分500円で挽いてもらった。

彼らはわたしの農楽姿を見て一目惚れ!「いいよ!いいよ!」を連発。作業衣にバックルのベルト、地下足袋に脚絆、名前が判らないが三度笠のようなエコな帽子という出で立ち。おまけに朝、昨日から田の中干しを始めたので、鍬で排水のためのよけ堀をしたので、あちこち泥はねが着いており貫禄充分。

田んぼの稲を眺めて、周りの畑を見回して、プレハブの「農楽サロン」を覗いて、羨ましそうに「いいな!いいな!」を連発。二人とも農業オタク丸出し!
東京の彼はここに泊まりたいと言い出した。米軍のキャンプ用折畳みベットを置いておくよ、と約束。

今日も誰も来てくれないかな、と少々気落ちしていたところに、心根の知れた二人が来てくれたので、大ウレシ!今日はハッピーでした!

会場、ステキでしょう!

                    Topに戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<わたしのサイト>
長野 田舎暮らし情報館(リニューアル): 
http://tateshinadayori.blogspot.com/

0 件のコメント: