2009年6月5日金曜日

ステキなマイガーデン・ 田舎暮らし便り(蓼科より)


平成21年6月5日、金、小雨、

昨日訪問したSam's Gardenのことを記録しよう。小諸市滋野の標高900mの富士山も北アルプスも見え、周囲が畑のなだらかな南斜面にある。和久井ガーデンの隣だったので、以前からステキな庭園があるなとは思っていたが、入ったのは今回のサミットが初めて。

入口に立つと(写真)、センスの良い洋風の華美すぎない家を背景に、高麗芝をベースに瀟洒な庭園が広がっていた。昨日はお休みだったが、サミットの仲間がお願いして入れて頂いた。ご主人が庭師のおじさんと植栽の手入れをしていた。

ご主人は長年小諸市街地で英語塾をやってこられた方で、この庭は趣味が高じて現状になったとのこと。昨年NHKの「素敵にガーデニング」で放映された。全て自分の感性で自己流に作ったと仰っているが、急斜面も生かして本当にステキに作ってあった。

ご主人は三矢のまちづくりについて知っていた。欧米の住宅地を見てこのガーデニングを始めたらしい。やはり物事の原点は、現物を見ること・知ることなのだと再認識。欧米の美しい住宅地をみればこうなるのだと思った。家の中もオーク材が使われており、自分で貼ったというアーストーンの本物レンガがステキでした。

たくさん写真と動画を撮らせてもらった。(下記にリンク)クッキー付きの美味しいコーヒーを頂き、庭作りと生活について語り合った。

午後は、農楽。枯れてしまったトマトとキュウリを植えかえ、サツマイモの畝作りをした。
       Topに戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<わたしのサイト>
長野 田舎暮らし情報館(リニューアル): http://tateshinadayori.blogspot.com/
田舎暮らし動画:http://jp.youtube.com/user/takasukey

      

0 件のコメント: