2009年6月8日月曜日

ヒマワリの種蒔き・ 田舎暮らし便り(蓼科より)


平成21年6月8日、月、穏やかな晴、20℃(PM10:00)

TECコミュニティのメル友から頂いたハイブリッドサンフラワーというヒマワリの種蒔きがすんだ。ホームページの説明によると花径が30センチくらいの大輪花で、草丈が150センチくらいの耐倒伏性の品種。開花予定から逆算して50〜60日前に種蒔きとあったので、今蒔くと丁度息子家族が夏休みで帰ってくる8月上旬が開花時期となる計算となる。そして、9月の下旬には子実が収穫できそう。

このヒマワリの種蒔きで一番考えたのは場所だった。「日当りが良く、水はけ良好で、肥沃な土地を好みます」とのこと。贅沢なんです!自宅前の1号農園は、日当りと水はけで不合格だったので2号農園(田んぼの方)に決めた。この場所はバイパスからもよく見えるので、見て欲しいという願望にもかなった。

写真を見ると判るように、日当りと水はけは文句なしだが、肥沃な土地ではなかった。土地改良工事で、大型機械で造成した農地なのでほとんどが無機質な固い小石まじりの粘土だった。そこでルバーブの時と同様に、深く掘り下げて自慢の腐葉土堆肥を入れ土と撹拌し、粒状鶏糞肥料とコヌカと炭を少々入れ、その上に良質な客土を8センチほど入れて床作りした。掘るのが一番の大仕事。60センチピッチで30ポイント、60個の種を2粒づつ蒔いた。

種蒔きは簡単だが土作りが大変。2〜3時間づつやって3日かかって蒔き終えた。しっかりやったので、きっとステキな花を咲かすだろうと期待大!!これで頂いた方にご報告ができる。
写真:肩の部分にぽつぽつと丸く見えて並んでいるのがそうです。
               Topに戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<わたしのサイト>
長野 田舎暮らし情報館(リニューアル): http://tateshinadayori.blogspot.com/
田舎暮らし動画:http://jp.youtube.com/user/takasukey

0 件のコメント: