2009年8月13日木曜日

孫とジャガイモ掘り・田舎暮らし便り(蓼科より)


平成21年8月13日,木,晴

今日は孫達との待望のジャガイモ掘りだ。昨日午後元気に帰省した次男家族も楽しみにしていた。

私も初めての経験なので,孫と一緒にワクワクして取りかかった。上が小学1年生,下は2歳と7ヶ月。私と息子が交代で三つ又で芋の畝を掘り返す。芋がごろごろと顔を出す様は痛快だった。

畑全体に湿気が多い方なので,腐れが多いのではないかと心配していたが,結構よく実がついていた。多いのは大小合わせると十数個ついていた。少ないのでも4〜5個。平均すると6〜7個だろうか。径が10センチもありそうな芋もかなりあった。たまに腐っているものがあった。腐った物は悪臭がして,それは頂けなかった。

天気が良かったのでかなり暑い。やはり,所詮はまだ1年生,半分も終らないうちにギブアップ。息子も逃げてしまい,最後は自分一人で掘ることになってしまった。でも楽しかった。収穫もほぼ予想通り。重量については後で計測してみよう。

保存については,作業小屋の棚に並べることにした。直射日光はもちろん,強い間接光もさけた方が良いというので,窓際には遮光ネットをかけた。数日乾かしてから通気性のいいコンテナに入れ保管するつもりだ。

午後は,長男の孫も連れて田んぼへひまわりと稲を見せに連れて行った。孫達はひまわりを見て歓声をあげた。野外サロンのテーブルに腰掛けて写真撮影!

16日(日)も「農楽サロン」はオープンしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<わたしのサイト>
長野 田舎暮らし情報館(リニューアル):
http://tateshinadayori.blogspot.com/

0 件のコメント: