2009年8月21日金曜日

今度は日照り続き・田舎暮らし便り(蓼科より)


平成21年8月21日,金,晴のち夕方曇

長雨が続いたと思ったら,長日照りで畑は水不足。うまくいかないものだ。
長雨ですっかり遅れてしまったソバの種蒔きを10日にやったが,その時は畑の土がべとべとで覆土ができず,稲籾用培土とホームセンターで買った野菜用倍土を使った。それでも足りなかったので濡れた枯れ草も使ってみた。

ソバは発芽が早くて驚いた。5日目には芽が確認できた。ところがそれ以来雨が降らない。粘土なので,土はカチカチになっていて,今度は土寄せをどうしようかと悩んでいる。

ソバを初めて蒔いてみたが,発芽状態を見るとひどいまばら状態で,技術の悪さが一目瞭然。野菜の倍土の部分が一番良く発芽していて,稲籾用倍土が一番悪い。

写真で見ると,双葉の揃っているのがソバです。大きくて濃い緑は雑草です。
この畑は,今年は土作りですが,ともかく日照りが心配。

ヒマワリは見事に直径30センチの大輪の花を咲かせてくれた。これには満足している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<わたしのサイト>
長野 田舎暮らし情報館(リニューアル):
http://tateshinadayori.blogspot.com/

0 件のコメント: