2009年8月23日日曜日

農楽サロンでバーベキュー・田舎暮らし便り(蓼科より)


平成21年8月23日,日,曇りのち晴,17℃(AM7:00)

又,1日遅れになってしまった。
稲は,出穂後40日間の平均気温が19℃以下では充実不良や品質低下が出やすい,とJAの水稲作業ポイントにあった。この数日19℃以下なので,私の初米作りがどうなるか心配になる。

今日は,「農楽サロン」でバーベキューパーティーをやった。日頃農業に興味をもって取組んでいる無尽仲間の男女二人と,立科町のクラインガルテンを5年間使ったことのある東京の友人,そして私の息子とその仕事パートナー,総勢6名だった。

カフェテラスを作ってからは初めてのバーベキュー。わたしは自慢の畑から,生食用トマト,イタリアトマト,キュウリ,シシトウ,スイートコーンを朝取りし持参。無尽仲間の彼がパスタを作ってくれるというので,料理用イタリアトマトを使ってもらった。

東京の友人は,バーベキューコンロの炭火をおこし,わたしは全体の指揮官兼雑用係を務めた。こういうことの好きな連中なので,自然に役割が決まって行く。写真の私(手前右),格好いいでしょう!

穏やかな薄ぐもり,風は微風,気温は半袖でほど良く,最高の天気だった。美しく活気ある緑一面の田んぼを渡る風は実に心地よかった。皆,気持ちい〜い,を連発!

無尽の彼は料理のセミプロと呼ばれていたが,パスタの味はうまかった。大きな器がなくて,洗面器にできあがったパスタを盛った。味ひとしおである。動画をご覧下さい(25日にアップ)。

東京の彼は「農楽サロン」に泊まると言い出し,町営温泉「権現の湯」に入り,我家で夕食をとった後,「農楽サロン」に自転車で帰って行った。そこには昔沖縄旅行に行った時買った米軍の放出品である携帯用ベットが置いてある。携帯用とはいっても,ずうたいの大きい米人が寝るだけあって,とてもがっしりしたもので頼りがいがある。その寝ごこちもいい。電気は隣のビニールハウスからキャップタイヤーで引いて,彼はパソコンをやったらしい。システムエンジニアだから。

楽しい「農楽サロン」パーティーだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント: