2009年9月1日火曜日

ダイコンを蒔き・田舎暮らし便り(蓼科より)


平成21年9月1日,火,晴,20℃(AM8:00)

ついに日本で政権交代が実現した。凄いことだと思う。明治維新に匹敵する出来事ではないか。よれよれになった羽田孜議員に非難の声もあったが,私は大きな拍手を送りたい。2大政党実現のために働いた立役者の一人だから。もし,今の民主党幹部が自民党と決別していなければ,彼らが2大政党を目指さなければ,日本の政治はどうなっているか,想像しただけで寒気がする。

国民は自民党に政治を託し,自民党は官僚と財界と持ちつ持たれつでやってきた。その時間が長く続きすぎたために腐敗しただけで,その過去が間違っていたというのは違うと思う。どんな組織も人も,一定の環境が長く続くと必ず腐敗するのは世の常だと思う。仕方ないことだ。だから交代と変化か必要だと思う。その変化を決めるのが選挙民ではないか。その転換が遅れた,民主への芽生えが遅かっただけだ。しかし,できたのだからすばらしい。

官僚を悪のように言っているがそれも間違いではないか,官僚が悪いのではなく,官僚を動かしているシステムが悪いのだ。自民・官僚・財界複合国家統治システムの自己制御能力喪失と変革不適合による淘汰現象と見れないだろうか。

果たして鳩山民主党政治がどうなるか?それは誰もまだ判らない。しかし,我々が政権を自分たちの意志で選択したこと自体が凄いことだと思う。

大変な混乱と錯誤と誹謗中傷が起こることだろう。しかし今回,我々は傍観者であってはならないと思う。選んだ責任がある。選んだからには任せる,支援する,提案するのは義務だと思う。生意気なことをいうようだが,民主主義の成熟度が試されると思う。

この政権交代を成功させれば世界の政治改革のモデルとなり,尊敬を集めることになるのではないでしょうか。日本の国家威信回復の絶好のチャンスだと思う。

ダイコンの話がどこかにいっちゃいました。今日は,耐病総太り大根(愛嬌のある名前ですね)と青首大根をそれぞれ100株づつ蒔いた。その他に,春菊,5寸人参,チンゲンサイを蒔いた。春菊,5寸人参,チンゲンサイには自己流の新農法をやってみた。稲の苗代に使う小さな穴あきの透明ビニールシートを,保水と保温の目的で,マルチのようにかけてみた。発芽したら外そうと思うが,果たしてどうなるか楽しみだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント: