2009年9月21日月曜日

息子一家の帰省・田舎暮らし便り(蓼科より)



平成21年9月21日,日,晴,10℃(PM11:00)

今朝はかなり涼しくなった。長袖シャツ1枚では寒いくらいだった。昨夜遅く次男一家が元気な孫二人を連れてやってきた。今回は彼らの従兄弟の結婚式での帰省だった。孫達は車の中で寝込んでしまい,直行で布団に放り込まれた。私は,昨夜は1時過ぎまでパソコンを叩いていたので,朝は孫に起こされてしまった。

息子と孫と一緒にやることを頭に描いていた。たいした足しにはならないが,孫の喜ぶ様が楽しみだからだ。サツマイモを掘る,トウモロコシを採る,ヒマワリを収穫する,稲刈りイベントの準備で一番大仕事のハゼの材料運搬等であった。孫達もおじいちゃんと畑でいろいろやることを楽しみにしていたようだ。今年小学生となった長男は,特に軽トラに載るのが楽しみなようだった。

しかし,思惑は外れた。妻の母の見舞いに行ったり,温泉に行ったりして時間がつぶれ,明日は長野市で結婚式なので往復に時間がかかり,一日潰れてしまう。おまけに息子が仕事が忙しいからと言って明日の夜帰るという。結局,彼らが持ち帰るトウモロコシを採っただけで終ってしまった。がっかりだったがしょうがない,孫と楽しませてくれただけで良しとしよう。

サツマイモは私一人で9畝ある内の2畝を掘ってみた。しかし,収穫は予想の半分以下だった。残念無念!掘り返す土が思ったより固かった。三つ又で思いっきり振り下ろさないと掘れなかった。何が原因だろうかと考えたが,判る筈もない。土か,元肥か,追肥か,天候か。一度,農業指導員に聞いてみよう。

ヒマワリも一人で収穫したが,これは出来が良いように思っている。花も大きく立派で楽しませてくれたので満足している。種を下さったSNS友達に感謝している。写真を見て下さい。

実がびっしり着いている花の直径を測ってみると,大きいのは28センチあった。丁度40本収穫した。食用油にしたいと考えているので,コンパネの上に並べて日干しにした。2〜3センチある堅い茎は鎌で切って倒した。乾燥させて燃やしてしまおうと考えている。

夕方は,弟の娘夫婦もやってきて,賑やかにバーベキューとなった。ちょっと不満もあったが,楽しい良い一日だった。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<わたしのサイト>
田舎暮らし情報館(蓼科より)



0 件のコメント: