2010年1月3日日曜日

孫が帰る日・田舎暮らし便り(蓼科より)

平成22年1月3日,雪のち曇,時々晴,-3℃(AM9:00)

今日は名古屋から来ていた次男一家が返る日だ。6才と3才の孫がいて,朝から晩までうるさいウルサイと言いながらも楽しませてもらった。孫達がいる間は妻との会話もお互い角が立たないようにしているので気持ちも穏やかだ。いなくなった今は寂しい気がする。

お土産をたっぷり持たせなければならない。6才の孫と土中保存してあるダイコンとネギを掘り出した。自分で作った米倉庫から玄米を二袋軽トラに積み,すぐ側にあるJA佐久浅間西部のコイン精米所にいった。孫が来た時にはこれをやるのが日課になっている。

土中の野菜保存も,いまのところ順調だ。ダイコンには10センチほど伸びた葉がついていたので,3月まで大丈夫かな,と少し心配だ。大地の力はすごいと思う。上手に活用すればかなりの省エネになるような気がする。今後研究しよう。
コイン精米の性能が良いのには驚く。たった400円で,35kgの籾を,短時間せいぜい10分で白米にしてくれる。コヌカがとれるのも楽しみである。

コヌカはいろんな使い道がある。今は野菜くずコンポストに微生物のエサとして入れている。嫁にコンポストの作り方と教え,コヌカを持たせた。考えてみると,米は捨てるところがない。

拠る時頃,名古屋から着いたよと電話があった。雪道を無事帰れて良かった。
Youtubeをご覧下さい。
孫が帰る日・田舎暮らし便り167号(蓼科より).mov       


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<わたしのサイト>
田舎暮らし情報館(蓼科より)

0 件のコメント: