2010年3月22日月曜日

パソコントラブル!田舎暮らし便り(蓼科より)


平成22年3月22日,月,春分の日,気持ちの良い晴

マッキントッシュ・レオパード(OS10)は,私のパソコン機種名。パソコンだけはどうしても必要だと思い,無理を押して一昨年9月に通販で購入した。
ところが,16日夜,故障して立ち上がらなくなってしまった。21日夕方やっと回復し,ブログを書けるようになった。トラブルの顛末を書いておこう。

約5日間使えなかった。今更ながらパソコンがないと何もできないことを痛感。田舎における車と全く同じだ。

マックには「Apple Care Protection Plan」というサービスがあり,約3万円ほど払うと製品保証およびサポート期間を、対象ハードウエア製品のご購入日から3年間に延長してくれる。この間はフリーダイヤルで何時間でも指導を受けることができ,今までに何十時間も指導を受けているが,対応は本当にすばらしく,問題は必ず解決できた。今回もこの5日間で10時間くらい通話したと思う。

OSの毀損が原因だろうととの診断で,全データを消してからでないとできないOSの再インストールをやってから,バックアップしてあったアドレスブック等の諸データを復元した。
時間がかかったのは,作動する筈のアプリケーションが動かなかったから。最終的に判明した原因は,バックアップから,本体にアプリケーションを戻す際に,ドラッグ&ペーストしたが,それが正常に行われていなかったとのこと。作業手順は間違っていなかったが,大量のデータ移動の過程でパソコン作動が間違うことがあるとのこと。アップルの専門家の判断だが,問題のあったアプリケーションをひとつ一つ移動したら解決したので,その推論が正しいことが証明された。

パソコンがこういう間違いをするとは考えてなかったので,良い勉強になった。今後はタイムマシーンというマックが内蔵しているバックアップシステムを使うことにした。皆さんもバックアップ(リスク管理)はキチンとおやりください。次元は違うかも知れないが,トヨタのコンピューター制御システム問題の一端を垣間見たような気がした。科学への過信はとんでもない結果を招来するのかもしれないと。
残った一番の問題は,最終バックアップが2/15日だったので,それ以降21日までのデータが無くなってしまったこと。わたしと通信して頂いている皆さんにはご迷惑をおかけしますが,未解決のやり取りについては再送をお願い申し上げます。
今回は,お恥ずかしい不始末のご報告でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<わたしのサイト>
田舎暮らし情報館(蓼科より)

0 件のコメント: