2010年4月8日木曜日

ミニダム復活・通水・田舎暮らし便り(蓼科より)

平成22年4月8日,木,晴

4日に梅が開花してから温度が上がらず,まだ3分咲きにもいかない。

今日は,昨年小さな小さな沢水と廃材の灯油タンクを利用して造ったミニダムを復活させた。取水口が泥で埋まっていたのでスコップでさらいあげた。
そして外してあった取水部分のパイプを接続。
タンクに落ちる水音を確認。
少し貯めてから,排泥弁を開き濁り水を出す。
次に,本格的に貯めてから給水弁を開く。
ホースを下りに向かってまっすぐ伸ばし,パイプ内の汚れを除去。緑の藻のようなものが出てきた。それが終ると勢いよく清水が流れ出た。
取水・給水成功。これで今年も水は大丈夫だ。

体験農園の東角にある小さな溜池も清掃した。
昨秋来溜まっていた落葉と泥を,水をバケツで汲みだした上でジョレンでかきだした。
この池も2時間後には満杯になった。
ここでは,洗い物もできる。
これで水は万全だ。安心で作業ができる。

今年初めての種蒔きと苗植えをした。
種蒔きは,ミズナ,チンゲンサイ,ルッコラ,ホダカインゲン。
ホダカインゲンはマルチした。
苗植えは,昨日お客様から頂戴したネギ。
ネギは,防虫・防疫になるというので,3箇所に分けて植えた。
植え終わって勘定したら,66本づつ3畝で198本だった。
去年の記録を見ると4家族として440本植えてるのでまだ足りない。
またもらってこよう。

作業を終了してから,短い時間だったがユシカフェに行った。
ユシカフェのコーヒーと店の雰囲気は本当に素敵だ。
今日は充実した1日だった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<わたしのサイト>
田舎暮らし情報館(蓼科より)

0 件のコメント: