2010年6月13日日曜日

田転がし・田舎暮らし便り(蓼科より)

平成22年6月13日,日,薄曇り・夕方小雨

チェーン除草に失敗して,8日から田転ばしをやっている。8日に5時間,昨日5時間,今日4時間やったが,もう2〜3時間はかかりそう。
午前中2時間,昼寝して涼しくなる4時頃から2〜3時間という感じでやった。

結構きついアスレチックだ。疲れを溜めないように一畝毎にチョットづつ休みを入れた。だんだん要領が良くなってきて,足と腰と手がリズミカルに動くようになった。
それでも,今までの農園アスレチックでは一番きつい。そして田転ばし作業は全身運動だ。よく水泳が全身運動だと言われるが,これも足・腰・肩・手はもちろん,泥田で足を取られるため常に上半身でバランスをとらなければならない。
このハードトレーニングのおかげで,また体力が付いた気がする。

コツは,前進する時,出す足と腰とが一体になり田転ばしを初動し手で押し出すこと。草を抜くのは,押し出した田転ばしを引き戻す時強く引くこと。ここが一番力が必要。引き戻す時のブレードの逆回転と強い水しぶきにより草を土から飛ばす。

田転がしが通り過ぎた後に,白い根を付けた雑草が水面一面に浮いている様を見るのは痛快だ。ザマアミロ!と呟いている。本当に良く抜ける。すばらしい道具だ。

しかし,時間がこれだけかかるのは問題。延べで16〜7時間かかりそう。かつそれだけで終らない。畝間は田転がしで抜けるが,株間には草が残っている。指導員に相談してみたが,道具も無い訳ではないがあまりうまく行かないので手でやるしかないとのこと。
更に,一通り済んだとしても次の草がまた生えてくる。
いくらアスレチックになるとしても程度の問題がある。

私が小学生の頃,農家では田んぼに四つん這いになって手で田の草をとっていた。それこそ腰が曲がってしまう大変な作業だったと思う。私も株間の草取を手で3畝ばかりやってみたが田転がしの数倍のキツサだ。

今は99.9%の農家が除草剤を使っていると思う。その理由が良く判る。これだけ時間を取られたらとても勤めなどできない。
課題としては,コヌカ除草の研究,チェーン除草のタイミングの研究,無害な除草剤の研究等がある。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<リンクサイト>

1 件のコメント:

イワヒバ さんのコメント...

始めまして、イワヒバと申します。
ブログを始めてコメントへの返信が出来ずに、ヘルプで調べていたら安江高亮さんの質問が気になり、コメント投稿してみました。
なんせ、初心者なので、よく解らないのですが、このコメント入力画面の下に((コメントの管理を有効にしました。 コメントはブログの所有者が承認するまで公開されません。))と表示されているのですが?別問題でしょうか? 参考までに自分のブログを検索しても見つかりません(ブログの公開方法があるのだと思いますが?安江高亮さんのブログは検索できるのでしょうか?)ちなみに私のブログは三日坊主ですhttp://tyaippe.blogspot.com/になります。宜しかったら覗いてみてアドバイスをお願い致します。