2010年6月7日月曜日

チェーン除草の失敗・田舎暮らし便り(蓼科より)

平成22年6月6日,日,晴

昨日田んぼに行った時,チェーン除草が効いていなかったことを確認した。
細かい草が浮いてこないのでおかしいなと思っていたが,案の定濁り水を通してよく見ると,3〜4センチ程の草が残ったままだった。がっかりした。

ただ,チェーン除草がダメとは思わない。たぶん私が除草の適期を逃しただと思う。小さいとはいえ根の付いた草はそんなに簡単には抜けない。手で引っ張ってみると判る。
これは想像だが,チェーンを引きずっただけで抜けるためには,草丈が2センチ以下でないとダメなのではないか。2センチを超すと根がしっかりしてしまうから抜けないのだと思う。

もしそうだとしたら,代掻きを起点に草の生長を計る必要があるように思う。
どなたかチェーン除草について教えて頂けないでしょうか?

そして今日,約4時間田転がしをやってみた。そうしたら,その草がみごとに浮いてきた。今日は3分の1程しかできなかったが,取れることが判ったのでかなりきつい農園アスレチックだが,無料なのでガンバルつもり。

写真は,ビフォー&アフターです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<リンクサイト>

0 件のコメント: