2010年8月16日月曜日

孫とお盆・田舎暮らし便り(蓼科より)

平成22年8月16日,月,久しぶりに雨のない夏らしい天気,35℃

昨夜名古屋の孫達が帰り,我家の恒例の楽しいお盆の響宴が終った。妻は「疲れた。みんな帰って静かになって良かった」と言ってますが本当は寂しいじゃないかと思う。
しかし,孫達との喧噪が毎日続くと思うと,ちょっと勘弁と言いたくなる。まあ,我ながら良いとこ取りの勝手だと自認する。

孫の成長は早い。子供は我がままと分別とをごちゃ混ぜにして素直に口をきくが,確実に分別が勝って行く様子が頼もしい。

名古屋の次男家族は12日夜帰省し,15日夜帰宅した。いる間は佐久にいる長男家族と何かにつけて一緒になる。
恒例で,ジャガイモ掘り,13日の迎え盆,14日の長男家族主催のバーベキュー,15日の私と名古屋長男の誕生祝い(同じ日)とこなした。

今年は昨年より野菜類のお土産が多く持たせることができた。タマネギ,ジャガイモ,ネギ,コマツナ,ミズナ,ピーマン,シシトウ,トマト,エンサイ,等だった。

誕生日が8/15と同じ名古屋の長男は,昆虫が好きでどこにいても虫を探しまわっている。サッカーが好きで毎日3時間は家の近くの講演で友達とやっているという。
3才になる妹は自己主張が強くなっていた。母親は初期の反抗期かなと言ってた。

13日夜は私の弟家族も押しかけてきて,総勢15人の大宴会となった。昼から揚げた天ぷらの量は半端じゃない。

何よりも私の兄弟家族全員が健康でお盆を過ごすことができたことが最高の幸せだと思う。

阿部当選の瞬間と津金寺・夜観音を動画にしました。
http://www.youtube.com/watch?v=5L6PY7OPAlU
津金寺夜観音・田舎暮らし便り212号(蓼科より).mov
Topに戻るーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント: