2010年8月10日火曜日

阿部新知事誕生・田舎暮らし便り(蓼科より)

平成22年8月8日,日,

今日は長野県知事選投票日だった。
私は久しぶりに選挙運動をやり,阿部守一候補を応援した。
田中知事から企画局長として招聘された時から断続的におつきあいがあり,その人柄と考え方と実績に共鳴していたから。

新聞の調査報告もいろいろでたが,総じて阿部,腰原が並んで競っており松本が追いかけているというものだった。

私は7/22の上田駅前の出陣式に参加し,動画をYoutubeに載せた。演説は判り易く内容もしっかりしており,声も顔も良いので,これはイケルゾ浮動票を取り込めるだろうと思っていた。
阿部候補上田駅前出陣式・田舎暮らし便り203号(蓼科より).mov

しかし,民主党が推薦声明を出したものの,私の長野県3区ではその組織が動いているようには見えずず〜と歯がゆい想いをしていた。
しかし,オレンジチームなる若者グループが活動し始め,蓮舫さんが2度も駆けつけ,玉村さんが動き始めた頃から元気づいたように思えた。8/2日のブログに書いた玉村さんの演説はすばらしかったので動画に収めてみた。
阿部候補への強力メッセージ・田舎暮らし便り210号(蓼科より).mov

そして夜9時半頃,長野市のメトロポリタンホテルの開票速報開場に,運動同士夫婦と共に入った。人の数はそれほどでもなかったが,報道陣と民主党関係者が目立った。
開票は当初阿部の劣勢で始まり2転3転し,ため息と拍手が交錯したが59%位から優勢が続き,81%で当確が出た。

開場には拍手と歓声が爆発し,まもなく候補が会場に現れると阿部コールが沸き起こり,歓喜が最高潮になったところで司会の声が開場の興奮を制した。私もカメラを高くかざして撮影しながら胸が熱くなっていた。
かくて阿部守一新知事が誕生した。知事当選の決意を述べた阿部さんの声は枯れて太くなり選挙戦を通じて逞しくなったように感じられた。近日中にこの様子をYoutubeにアップする予定。

実は,今日田んぼの稲が出穂した。良い日だった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<リンクサイト>

0 件のコメント: