2010年8月27日金曜日

蜜蜂の初捕獲・田舎暮らし便り(蓼科より)

平成22年8月26日,木,晴夕方雷雨

5日も経ってしまったが,21日の日本蜜蜂の捕獲のことを書いておきたい。


その日は,私も初体験の日本蜜蜂の分蜂(ぶんぽう)が私の体験農園に来た。私が畑にいるとブ〜ンブ〜ンワ〜ンと唸るような音が聞こえてきて,ふと空を見上げると畑の上10メートル位のところで小さな虫が直径5メートル位の一団をなして渦巻いていた。

最初何が起こったのか判らなかったが,すぐ気がついた。日本蜜蜂の分蜂だ,と。実は直ぐ隣に日本蜜蜂を飼っている人がいたので,いつかはこんなことがあるのではと密かに期待はしていたが,すっかり忘れていた。「やったぞ!」とスゴイ嬉しさ。

蜜蜂の仮集合の場所は,何と私の物置小屋外の物置台下だった。長さ60センチ縦横15センチ程の塊になった。早速,蜜蜂の先生である岐阜の従兄弟にケイタイし,捕獲方法の指導を受けた。以前に予習はしていたが,イザとなると判らないことばかり。

日本蜜蜂は乱暴なことをしなければ刺すことはないこと,蜂がワンワンを騒いでも冷静に進めること,等の注意を受けて普通の服装のまま,用意した箱を下に置き下敷き状のものを物置板の下に差し込んでいくとドサドサと蜂が落ちた。一部の蜂達がワンワンと私の周りを飛び回わる。箱にフタをして用意してあった巣箱に運び上からあけた。私の周りは蜂がワンワンしていたが,大部分は巣の中に入った感じだった。一度に全部採りきれなくて3回やったが,先生のいう通りで刺されることはなかった。

結果的に,1時間程して巣を見ると,蜂達が落ち着いた様子で巣を出入りしていたので,女王蜂が中にいることは間違いないと思って安心した。目出たし愛でたし!
動画を作りました。
日本蜜蜂の捕獲・田舎暮らし便り215号(蓼科より).mov
Topに戻る


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<リンクサイト>

0 件のコメント: