2010年9月5日日曜日

ヒマワリの収穫・田舎暮らし便り(蓼科より)







平成22年9月1日,水,晴・・古い日記でスミマセン!
午前中は,阿部守一新知事の初登庁を見に行って来た。
その様子は下記Youtubeをご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=elV3Xizq9Y0

夕方は,田んぼ脇の畑で育てていたヒマワリを収穫した。今年は200本分蒔いたが,何故か50本くらいしか育たず,慌ててポット苗を育てて補充し,結果的に約100本育てた。しかし大輪の花になったのは4分の1程度だったので実の量にすると昨年と同じくらいかななんて思っている。昨年は40本だったが,全部が直径30センチ近いすばらしい花になり立派な実を着けた。5kgの実が採れ,1000ccのヒマワリ油が採れた。とても美味しかった。


未だに今年の不作の理由が良く判らないが,反省としては「苗はポットで育て移植する」ということに決めた。

今年小学校2年生になった孫娘がヒマワリの実を採るのを楽しみにしている。昨年,焼き魚の網を使って楽しく実を採る方法を覚えたからだ。お盆で一緒になった時に「早くやりた~い」と注文をつけられた。現在干しているので,来週の日曜日にはできるかも知れない。昨夜その孫から電話があったので,その話をするとハシャイデいた。


写真は,ヒマワリを干している様子と実の大きさ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<リンクサイト>

0 件のコメント: