2010年9月17日金曜日

稲刈り準備・田舎暮らし便り(蓼科より)

平成22年9月17日,金,晴のち曇

いよいよ稲刈り体験イベントが明後日に迫ったので,準備に田んぼに行った。4〜5人は来てくれそうなので何強整備を初めとして準備をしなければならない。

心配したのは,田の乾き具合。一昨日も半日降り,昨日はほぼ終日降っていたので,それが一番気がかりだった。アンノジョウ,足跡には水が溜まり,全体に湿ったままだった。

一昨日降る前はかなり足跡の水もなくかなり乾いていたので,コレデヨシと思ったのだが,ショックだった。今日は天気だったが晴間は半日ほどだった。天気予報は今日から月曜日まで雨マークは無い。明日晴れて乾いて欲しいと祈る気持ちだ。

雨が降ると,草が良く伸びる。2週間ほど前に草刈りをしたので,今回は良いだろうと思っていたが,2日続きの雨ですっかり伸びていた。仕方なく,東京の友達に格好よく見せたいという見栄もあって,2時間ばかり入口付近をきれいに草刈りした。

稲の分けつが悪かったのが気がかりである。明らかに昨年より穂の数が少ない気がする。収量が落ちるかも知れないと心配だ。
見て歩いていると,イナゴがたまにいる。今繁殖期なんだろうか,2匹で載ってるイナゴがいた。
あ〜した天気にな〜あれ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<リンクサイト>

2 件のコメント:

やっさん さんのコメント...

今日は稲刈りができませんでした。

やっさん さんのコメント...

今日は稲刈りができませんでした。