2010年12月8日水曜日

我家の初雪・田舎暮らし便り(蓼科より)

平成22年12月8日,水,晴,我家で初雪,5℃(AM8:00)

朝,外はウッスラと白くなっていた。
僅かなので9時頃には融けてしまったが初雪だ。

一昨日と昨日は,家の前の1号体験農園の最後の土作りをした。
1ヶ月遅れである。
今年は,腐葉土と豚糞完熟堆肥に加えて,肥料としてのコヌカと,土壌改良材としての籾殻燻炭を増やした。
来春最初に蒔くジャガイモと春蒔き野菜の場所をつくった。

昨年末仕込んだ腐葉土もいい具合に腐食になりかかっていた。
きっと来年は良い野菜ができると思う。

ダイコンの貯蔵もすみ,今干しているネギを貯蔵すれば,今年の畑仕事は完了する。

Youtubeに,「浅間連峰が白く」と「ヒマワリづくり2010」を追加しました。下記URLからどうぞ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<リンクサイト>

0 件のコメント: