2010年12月20日月曜日

落葉の環境整備・田舎暮らし便り(蓼科より)

平成22年12月20日,月,晴,3℃(AM8:00)

今朝はいつもより暖かかった。霜が降りていなかった。でも昨日凍ったバケツの氷は溶けていない。

17日に腐葉土の仕込みが終り,一昨日から来年の落葉集めの段取りを始めた。今回の落葉集めで,落葉を効率よく且つ楽に集める方法を考えついた。落葉は草や木の枝が絡むと集めにくい。落葉は軽いので風で飛んでしまう。
この2点を解決する方法に気が付いた。

先ず,落葉を集めたい場所から雑物を取り除くこと。
一昨日からそれを始めた。
写真で,私が落葉を集めてる右側の土手前方に薮がある。その土手をきれいにした。その下に見えてる畑を今年から私がかりたので丁度良かった。

恐らく10年以上も手入れされていなかったと思う。半分朽ちかけた樹の幹や枝,蔓バラや蔦がたくさんあり,更にビニー袋に入ったゴミ,カンカラや1升ビンなどもあり,草刈り機とノコギリとナタを使い10時間程かけて片付けた。最後は枯れ草と木の類は燃やしてしまった。

大きな土手がすっきりした。
農道とこの土手だけでかなりの落葉が集まりそうだ。プラス上の林の中にも収集場が作れる。今から来年が楽しみである。
「腐葉土仕込み」をYoutubeにアップしました。
腐葉土の仕込み2010・田舎暮らし便り238号(蓼科より).mov


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<リンクサイト>

0 件のコメント: