2011年1月4日火曜日

謹賀新年・田舎暮らし便り(蓼科より)

平成2314日 晴,

明けましておめでとうございます

早いものでもう4日なんですね!
暮れには親戚の不幸で長崎まで2往復し,大晦日から名古屋の息子一家が孫二人を連れて帰省し昨日帰るという慌ただしい日程だった。
帰りには,土室からダイコン2種類とネギと米を車に積んでいった。孫はいつも,米をコイン精米所で精米したり土室から野菜を出すのを楽しみにしている。

久しぶりに土室を開けてみたら,ダイコンが葉を10センチほど伸ばしていた。ダイコンの下が土に着いているからだと思う。もやしのように黄緑色だ。昨年もそれを食べてみたが美味しかった。

昨夜は,坂本龍一の音楽の学校を夜10時から午前2時頃まで見た。朝5時までの番組だったが眠くてダウン。西洋音楽の成立ちからジャズの歴史まで,とても勉強になった。全くの新発見は,音楽の歴史というのは音の発見の歴史だったということ。

私は,今耳にしている音楽の音は昔からあったのだと思っていたが,バッハの時代にミの音とそれによってできる不協和音が発見されたのだという。

ジャズの歴史も面白かった。
理論的にことの流れと本質を知ると,その味わいが深まるような気がして今後が楽しみである。


中野宏さんの炭焼き・炭窯造り。田舎暮らし便り240号(蓼科より)をアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=J40JFNy1fzU



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<リンクサイト>

0 件のコメント: