2011年1月11日火曜日

庭木と命・田舎暮らし便り(蓼科より)

平成23年1月11日,火,晴,ー9℃(AM8:00)

昨日朝は雪かきだった。雪が降っている時の冷え込みは大したことはないが,その翌日は冷え込む。マイナス9℃だった。
今日も,10時から夕方5時まで庭木の剪定をやった。昨年は全くならなかった梅を,今年はなれよと念じつつやった。今日は大小合わせて6本できた。

テレビで,元資産家姉妹がマンションで餓死していたのが発見されたと報じられていた。胃袋が空っぽ,預金はゼロ,現金は60円だったと。原因は,プライドと見栄のため役所に相談に行かれなかったのだろうとの推測だった。

最近これに類した事件がよく起きる。
訳も無く誰でも良かったとか言って,人を殺したりする。

わたしはその都度思う。
プライド,見栄,お金,気分,社会等々が原因だというが,違うと思う。
生きる力が無いのだ。生命力がないのだと思う。
欠陥人間に,未熟人間になってしまっているのだと思う。

生きようと思えば生きられる筈なのに。
コンクリートジャングルと仮想空間・自然の産物ではないかと。

剪定しながら,こんなことが頭に浮かんだ。

田舎暮らし動画(下記URL)に「八日堂(信濃国分寺)縁日」を追加しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<リンクサイト>

0 件のコメント: