2011年2月15日火曜日

やっと冬本番に!田舎暮らし便り(蓼科より)

平成23年2月15日,火,雪・曇・晴

9日のブログで雪が少ないと書いたら,昨日夕方から夜中にかけて里では最高の積雪があった。夜中の12次頃,表に出て見ると20センチ超積もっており,まだ降っていた。プラスチックの雪かきでやってみたがとても大変で,数年ぶりにクボタの除雪機を使うことにした。

昨年春に点検してバッテリーを外したままになっていたので,果たしてエンジンがかかるか心配したが,バッテリーをつなぎガソリンを入れセルを廻したら一発でかかった。こういう時は気分が良い!

25センチほどあるので,これでは除雪しなければ車が動けない。自分の家の前だけなら30分もあれば終るのだが,会社の駐車場への進入路と玄関前だけはかいてやることにした。会社の除雪機械は観光地へ出動してしまっているから。明日の朝,皆駐車場へ入れないだろうから。

進入路は延べで300メートルほど,玄関前は300m2ほどある。夜中の12次過ぎに初めて,途中,ガソリン切れやちょっとした故障があったりして,結局朝の5時頃までかかってしまった。

小さな機械だが除雪機の威力はすごい。数十人分の仕事をする。あまり使わなかったので,売っちゃおうかなんて話していたところにこんなことがあり,イザという時の機械力の大切さを再認識した。
やはり,農楽と農業を一律に論じてはいけないと思う。

今夜,Youtubeに下記をアップしました。
蓼科牧場・冬本番・田舎暮らし便り247号(蓼科より).mov


下記も是非広めてください。お願いいたします。
「日本は世界第5位の農業大国」・田舎暮らし便り244号(蓼科より).mov
Topに戻る



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<リンクサイト>


0 件のコメント: