2009年5月19日火曜日

長野 田舎暮らし便り(蓼科より)・てんとう虫

平成21年5月19日、火、穏やかな晴

昨年よりは少し時間のゆとりができたので、ひと鉢残っているバラの手入れを農薬を使わずにやろうと思い、まずアブラムシ退治に取り組んだ。

バラの木を良く見ると、アブラムシがいればすぐ判る。5月に入って3回ばかり歯ブラシで落としてみた。毎回一枝か二枝に5〜10匹ほどしかついていなかった。昨日は、私にはアブラムシが見つからなかったが、七つ玉てんとう虫がいるのを見つけ、何をしてるのかなと思い見ていると、何と私には見えなかったアブラムシを見つけ口にくわえて食べ始めた。初めて見る光景で関心した。

そして今日見たら、アブラムシもてんとう虫も見つからなかった。てんとう虫も餌が無くなって他へ移動したのだろう。七つ玉てんとう虫は益虫だと中学校で教わったが、その通りだった。アブラムシは野菜にもよく着く。天敵をうまく使うといいのではと思った。研究してみよう。

しかし、上記ホームページを読むと、天敵は決して良いことばかりでもなさそうなので難しさもありそうだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<わたしのサイト>
長野 田舎暮らし情報館(リニューアル): http://tateshinadayori.blogspot.com/
田舎暮らし動画:http://jp.youtube.com/user/takasukey

0 件のコメント: