2009年5月21日木曜日

長野 田舎暮らし便り(蓼科より)・田んぼでエステ!

平成21年5月21日、木、晴、

この4日連続で、夕方2〜3時間田んぼで苗補植の農園アスレチックをやった。腰を鍛える運動で少しきつい。
延べで約10時間もかかってしまったが、一応田植は完了した。自己採点で60点で合格とした。

田や畑で土いじりをしているといろんな気付きがある。今回は田の泥に触っていて意外なことに気がついた。水に溶けた粘土は非常の柔らかくて優しい。触っていると気持ちが良い。当初手が荒れるだろうと思っていたが、翌朝変に手がスベッコイ。ツルツルしてピカピカしている。爪と肌の接点がすっきりとキレイだ。もしかしたえら田の土のせいかなと思い、その翌朝みるとやはり艶が良い。

以前テレビで泥を使ったエステの放送を見たことを思い出した。これか、と思った。すばらしい発見だ。手荒れで困っている方がいたら試してみませんか?効くと思います。

話変わって、田んぼで這い回っていると、いろんなカエルが平泳ぎで遊びにくる。カエルの種類もたくさんあって驚いた。一番多いのが小さな緑のアオガエル。同じくらいの大きさで土色、黒、鮮やかな青がある。今日はその3倍位ある緑の斑点の貫禄のあるヤツが遊びにきて、しばらく私の仕事を見ていた。話しかけたが返事がなかった。

ともかく田植が完了して一安心。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<わたしのサイト>
長野 田舎暮らし情報館(リニューアル): http://tateshinadayori.blogspot.com/
田舎暮らし動画:http://jp.youtube.com/user/takasukey

0 件のコメント: