2009年5月25日月曜日

長野 田舎暮らし便り(蓼科より)・雨の日曜日


平成21年5月23日、日、終日雨


今朝は6時半から、蓼科クラブの国道142号バイパス草刈りボランティア(昨年紹介したアダプト制度)の予定だったので、かっぱを着て出かける準備をしていると、雨のため中止のケイタイが入った。それじゃ〜、というのでベットにもぐり込んだら、目がさめたら8時だった。


友人の鉄工所で8時にパイプの溶接をしてもらうことになっていたので、慌てて飛び出した。例の石油タンクを利用した水ダムの装置部品だ。

石油タンクはガスネジといって水回りの部品とはネジ山が違うため、水回りの部品をつなぐには溶接しかない。溶接は数分で終わり、これで自然水圧による畑潅水が完成する。


石油の匂いについては、取引のあるガソリンスタンドの社長に効いたが、良い方法がないし、農業用水なら問題はないとのことだったので、特別に策は講じないことにした。空にして2年ばかり放ってあったので、大丈夫だろうと思う。匂いはしばらく残るらしい。50mの15ミリ耐圧ホースを買って来たのでそれを浅く埋設する予定。


梅雨時期には水は必要ないが、日照りが続いたら水は野菜の生命線となる。これで大丈夫と確信しているが、残る問題は台風対策と沢水の渇水対策がある。何とか水道水を使わずに切り抜けたいものだ。


写真は今日我家の現れた見事な雄キジ。こんなに近くで見たのは初めて!

下記「田舎暮らし動画」にもアップしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<わたしのサイト>
長野 田舎暮らし情報館(リニューアル): http://tateshinadayori.blogspot.com/
田舎暮らし動画:http://jp.youtube.com/user/takasukey

0 件のコメント: