2009年5月29日金曜日

管理機を格安ゲット!・田舎暮らし便り(蓼科より)


平成21年5月29日、金、曇時々小雨、14℃(PM11:00)

この数日時折小雨がぱらつくはっきりしない天気が続いている。雨の量が少ないので野菜の苗には水が必要。降るならちゃんと降って欲しいものだ。

昨日、管理機2.7HP(小型耕耘機)を格安で手に入れた。畝間の雑草除去に使うつもり。人間、お金がないといろいろ工夫できるもだと我ながら感心している。

格安の秘密を披露しよう。まず農機具を扱っている廃品回収業者へ行って、形はちゃんとしているが動くかどうかは判らない機械を買ってくる。金5000円也で。ところが、修理をするとたいてい動くのだという。もし、動かなかったら5000円は返してもらえる。

その業者は三菱MM270という管理機を2台預けてよこした。良いとこ取りして1台返してくれればいいというのだ。私はJA農機センターへ修理を頼んだ。5日ばかりで連絡があり、受取に行くと、一発でエンジンがかかった。結局18,000円ばかりで手に入った。重要部分はオーバーホール済みだからありがたい。

普通の農家が使っている農機具の年間使用時間は非常に少ない。車のように毎日使うものではない。半年は倉庫の中だし、農繁期でもたまに動かすだけだ。だから、10年前の機械といっても、ほんの僅かしか動いていない。だから、少し修理すれば十分使える。

田植機などは、3〜4戸で共同購入しても、1年にせいぜい10〜20時間だ。本当にもったいない。農機具はだいたいこんな感じだから高いものについてしまう。

その業者は返した方の管理機は東南アジアへ輸出するのだという。形さえ整っていれば売れるというからすごい世界だ!それにしても、日本の機械製品はすばらしい!

追記:ルバーブの種が30程あります。欲しい方に差し上げます。
写真は、立科町の田植後風景。動画もあります。 トップへ戻る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<わたしのサイト>
長野 田舎暮らし情報館(リニューアル): http://tateshinadayori.blogspot.com/
田舎暮らし動画:http://jp.youtube.com/user/takasukey

0 件のコメント: