2009年7月3日金曜日

草のすごさ・長野 田舎暮らし便り(蓼科より)


平成21年7月3日、曇のち曇一時晴、18℃(AM8:00)

今朝は7時から8時半まで家前の第一体験農園で農園アスレチック。昨日約2時間、畑の南側にある道土手をはじめ農園周囲をきれいに草刈りした。その草をレイキで集め、大きな箕で畑の畝間に敷き込む運動。これで畝間の雑草を押え込むことができる。

肩と腕の運動、腰の屈伸運動だ。急がず、しかししっかり動くとかなり汗が出て、朝食前の丁度いい運動になる。下着を着替え、顔を洗って、すっきりして食べる朝食の美味しいこと!汗をかくということが健康に良いことだと実感できる。

梅雨時の草の伸び方はすごい。一晩に10センチも伸びる勢いだ。すごい生命力。日本は緑に溢れ返っている。守る必要はないから、活用をもっと考えるべきだと、いつも思っている。あのスギナがアスファルトを破るパワーだ!不耕起栽培も信じられなかったが、スギナのパワーはもっと信じられない。しかし、両方とも真実なのだ。

昨日、嬉しいことがあった。
ユシカフェのマスターが見つけてくれた、素敵なアンティークなランプに明かりが灯った。灯油では焔が立つので、菜種油が良いというのでスーパーを探し廻ったら、ツルヤにあった。

ランプに慎重に油を入れ、漏れないか点検すると大丈夫そう。油が真田紐を沁みて、芯の頭部に上がるまで約20分。マッチで灯をつけると見事に点火した。

これは、「農楽サロン」でよるの会合に使う予定。電気がないので、ロウソクとランプで明かりをとり、焼酎を飲みながら農楽を語る!
早く実現したいものだ。それにはもう一つランプが欲しい。どなたか見つけて下さい、お願いします。

                    Topに戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<わたしのサイト>
長野 田舎暮らし情報館(リニューアル): 
http://tateshinadayori.blogspot.com/

0 件のコメント: