2009年7月26日日曜日

カフェテラス初使い・田舎暮らし便り(蓼科より)


平成21年7月25日,土,雨のち曇

例年だと今一番暑い時期だと思うが,今年は涼しい気がする。

今日は,仲間とやっているサミットを我が「農楽サロン」で行った。田んぼの脇に作ったカフェテラスの初使いとなった。(写真参照)
テーブルもイスも敷いてあるウッドチップも全て産業廃棄物だが,皆さん,これはイカス,と喜んでくれた。

今日は,薄曇りだったので,日差しも弱く,稲田をわたるそよ風が本当に心地よかった。私の煎れたコーヒーも美味しいと言ってくれた。お世辞だろうと思いながらも,満足していた!

サミットの後,農楽に移った。
昨日は,JAの指導員に稲の幼穂(ヨウスイと読む。茎をカッターナイフで切り裂いて見る)を見てもらったら,12ミリ位までに成長していたので,穂肥(穂の米を充実させる肥料)を散布することにした。必要量は,16アールで丁度20kgだという。最初にその6割ほどを撒くようにと指示された。

歩く位置から右に4条,左に4条撒くことにした。使用済みの割り箸がたくさんあったので,8条毎に刺して印としたら,26通りになった。全体で208条。合板の上で肥料を26等分し,撒きムラがないようにした。8条1通りで460g位だから僅かな量だが,結構感でもうまくいくものだ。まあまあに量は収まった。

                  Topに戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<わたしのサイト>
長野 田舎暮らし情報館(リニューアル): 
http://tateshinadayori.blogspot.com/

0 件のコメント: