2009年9月9日水曜日

水不足・田舎暮らし便り(蓼科より)


平成21年9月9日,水,晴,18℃(AM8:00)
かなりもう2週間くらい雨が降らないような気がする。粘土質があるので,カラカラ,カチカチだ。昨日,ついに廃品利用の貯水タンク(古い石油タンク)が空になってしまった。小さな沢の絞り水を細いパイプでひいているので,10日も雨が降らない空になってしまう。取水口に行ってみたら水がなかった。沢ガニがどうしてるか心配だ。

そこで,畑の東はじに掘ってある,山側からかすかに沁みだす水を集める小さな池を手入れして,水が多く溜まるようにした。今までに溜まった土砂をかきだし,杭を打って土留めをし,土が流れ込まないようにした。小さな水汲み桟橋も造った。1m真四角くらい。


おかげで今日は,タンクの水は空でも池の水は充分あったので良かった。水があるということはありがたいことだと思う。
水がないと野菜は育たない。蒔いた種も発芽しないし,芽が出ても枯れてしまう。1日に蒔いた4種類の野菜には毎日,その他の野菜にも極力水をくれている。


毎日採れるトマト,キュウリ,チンゲンサイ,トウモロコシが美味しい。特にイタリアントマトが良い。料理すると旨味がましてすばらしい。


今の一番の問題は,漬け瓜の成長が遅いこと。夜間温度が17℃くらいまで下がるので,夜はビニールシートをかけて保温し,水くれを増やしたら成長が早まってきた。今夜はかなり気温が下がるとの予報があったので,今夕は特にしっかりシートをかけた。


稲刈りイベント(リンクしてます)を計画しました。
最近のメルマガ「蓼科便り」にも掲載しました。
お気軽に,遊び感覚でご参加下さい


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<わたしのサイト>
田舎暮らし情報館(蓼科より)

0 件のコメント: