2009年9月28日月曜日

稲刈り体験イベント報告・田舎暮らし便り(蓼科より)



平成21年9月26日,土,絶好の稲刈り日和!


ついに初めての稲刈りの日が来た。子供になった気分で2日も前からワクワク。今回も稲刈り機は,田植機と同じ方からお借りした。2条刈り。指導と試運転は,24日の午後やってもらった。練習とイベントの準備を兼ねて,周囲を2周りほど刈ってみたが,すばらしい機械でビックリ。
ねている稲でも起こして,抱き込んで,切って,束ねて,縛って,放り出す。そして早い!まさに,稲刈りロボット!コンバイン程のスピードはないが,農楽ならこれで十分だと思った。

イベント参加の1番乗りは,上田市からのお二人。運搬機を軽トラに積んでの参加でした。すごい戦力です。2番手は,府中からの1家5人。年少,小1,小5とご両親。この子供達がみんなを楽しませてくれた。
続いて練馬からの夫婦が車で到着。新幹線とバスを乗り継いで来てくれた男性を近くのバス停まで迎えに行ったのが最後の方でした。

まず,ブルックスのモーニングコーヒーからスタート。丁寧に入れるとその味もマンザラジャないと悦に入っている!コーヒーというとバラ園というイメージだが,農園とコーヒーもいける!

上田からのお二人がいろいろと指導して下さって大助かり。特にハゼ作りとハゼかけをご指導頂いた。ともかく私も初めてのことなので,ヒヤヒヤの連続だったがこのお二人のおかげで助かった。

私は主に稲刈り機を担当し,参加した方にも少しづつ体験してもらった。やってみると,面白いように稲が刈れるので,楽のし〜いということになる。子供達も,やりたい,やりたいというので,わたしが付いて一緒にやってあげると,大喜び。

お昼はバーベキュー。肉はスーパーで買いましたが,野菜類はほとんど私の作ったものでした。チンゲンサイとシュンギクのおろ抜きの生野菜は最高だった。ほんのり汗をかいた後,青空の下で大勢でバーベキューをやるのは気分満開!皆さん美味しいおししいと,かなり食べた。

子供達は,虫を捕まえるのが面白くて,イナゴ,コオロギ,カマキリ,カエルなどを追いかけ回して採っていた。特にカエルを20匹程小さな巣箱に詰込んでいて,帰る時にお母さんから,可哀想だから離してあげなさい,と言われていた。ともかく子供は元気の固まりですね!

おかげさまで,大勢の力で,夕方にはほぼ刈取りもハゼかけも終了。
天候と参加者に恵まれ,本当に有意義で快適で楽しいイベントになった。
神様,仏様に感謝,感謝です。

下記Youtubeにこのイベントの動画をアップ。ご覧下さい。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<わたしのサイト>
田舎暮らし情報館(蓼科より)

0 件のコメント: