2009年10月2日金曜日

トマトとキュウリは成功・田舎暮らし便り(蓼科より)


平成21年10月2日,金,小雨のち曇,16℃(AM7:00)

2日程前から天気が崩れだした。例年の秋雨前線だろう。気象庁の話ではいつもより遅れているらしい。稲刈りは,指導員に「ちょっと早すぎるかも」と言われたが,思い切ってやってしまってよかった。

昨日は,ニンニクの種を植えた。昨年は50粒だったが,今年はその倍の100粒にした。普通にできれば,3家族分はあるだろう。昨年の出来は60点位と自己査定した。腐ってしまったのが1割くらい,粒の小さめなのが半分位だった。今年は80点位に持って行きたい。だから,2週間以上前に念入りに土作りと配水対策をやっておいた。

最近,トマトの味がすばらしく良くなった。トマト栽培は成功したと思う。多いのは9段目まで実がついている。今でもかなりの数がついていて,量は減ってきたが毎日収穫している。甘み,酸味,旨味が実にバランス良い。自慢できると自負している。生食用も料理用イタリアントマトも両方よくなった。
この結果は,わたしの野菜作り先生のおかげだ。スコップで40㎝位掘ってワラを5把も入れたのだ。きっとそれが良かったのだろうと想像している。

キュウリも良いのがたくさん採れて,充分楽しませてくれたが,もう樹が枯れてしまった。あす取払い次に向けて土作りをしようと思う。やはり,トマトと同じ農法が功を奏したと思う。

サツマイモはどうも失敗らしい。9畝の内2畝掘っただけだが半作以下だ。樹は未だに青々していてとても良いのだが,ろくな実がついていない。肥料が多すぎるとダメだと言われて,注意していたのだが失敗してしまった。

全体の出来を採点してみると,50点だろうか??






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<わたしのサイト>
田舎暮らし情報館(蓼科より)



0 件のコメント: