2009年11月22日日曜日

不陸直し終了・田舎暮らし便り(蓼科より)



平成21年11月21日,土,晴,2℃(AM7:00)

去る10日にミニバックとミニダンプで田んぼの不陸直しを始めたが,昨日・今日とその時高いところを削り運搬してあった土をスコップと三つ又で敷き均した。この時期になると,晴ても気温が低いので土が乾かないので,田面がぬかって作業はやりづらかった。かなりシンドイ農園アスレチックだった。一段と体力が付いてしまうぞ!

昨日・今日と8時間ばかりかかったが不陸直しが終了し,明日はワラとタナクラミネラル(有機肥料)とコヌカを散布することができる。ホッとした。これらの散布が終ると田ぶちができる。今朝,いつもの腕の良いトラクターの主に電話して次の日曜日にお願いした。

夕方5時ともなるとかなり暗い。せかされるように,畑用に残したワラ12把(1把=24束)を軽トラに積み家に運んだ。まだ,日が短くなるんだなあ,と思いながら・・。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<わたしのサイト>
田舎暮らし情報館(蓼科より)

0 件のコメント: