2009年12月7日月曜日

腐葉土ヤード仕込み・田舎暮らし便り(蓼科より)





平成21年12月6日,日,朝霧&晴

今日は気になっていた腐葉土づくりをやった。
今,去年の記録を調べてみたら,12月2日に仕込んでいるのでそんなに遅れた訳ではない。

去年は三矢の道路清掃から出る落ち葉を相当量もらったが,今年は頼むのを忘れてしまい,他所に捨てられてしまった。残念!

そこで,今年は腐葉土ストックヤードがある畑の上にあり里山沿いに続く農道で拾った。ありがたいことに落ち葉は幾らでもある。2日前に雨があったので,落葉は丁度良い湿り具合だった。去年はカサカサに乾いていて水をかけた記憶がある。

レイキでかき寄せ,箕で受けて軽トラにぎっしり山盛りで2台分集めた。
それを去年造ったストックヤードに20センチ厚くらいに敷き込み,苦土石灰とコヌカを散布して3層積み重ねたところで暗くなり,今日の作業は中止した。始めたのが午後2時過ぎだったので残念。あと1時間もあればもう2層くらい積み上げて終ることができると思う。

落葉は山の匂いがしていい。昨年作ったのは良い腐葉土堆肥になり,全部畑に入れてしまった。足りなかったので今年は昨年より多くするつもり。

ともかく,山の恵みは大きい。
最近北信州の山間地を歩く(車で)ことがあったが,平らなところが全くないような急傾斜地にも集落がある。それも谷毎にたくさんある。道路も車も無い時代にどうやって生きたのかと思うが,詰まるところ山には開拓者を食わせるだけの恵みがあったとしか思えない。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<わたしのサイト>
田舎暮らし情報館(蓼科より)



0 件のコメント: