2009年12月21日月曜日

困ると知恵が湧く!田舎暮らし便り(蓼科より)


平成21年12月21日,月,晴,-5℃(PM7:00)

19日朝降った雪(1〜2センチ)が,まだ日陰には残っていて,今朝は最高の冷え込みだった。立科あたりが一番雪が少なかったようだ。
写真は我家の庭です。

マズいと思いながら,このところブログをサボってしまった。
自分の記録として毎日書くべきだと思っているのだが,意思が弱い。タバコは止められたのに!

12月入ってからは,ダイコンとネギの貯蔵をしたくらいで,農作業はほとんどない。
最近は,親父が30年も前に作ったベランダ下の半地下温室の断熱工事や倉庫の片付けをやっている。昨年,社長を退くまでほとんど手をつけられなかった。

同時に,生活費をおとすため,電気と石油の消費量を減らす工夫をしている。
人間は追いつめられると知恵が湧いてくるものだとつくづく思う。
家の暖房は,自分が着るもので代用できることが判った。当たり前のことだが以前はそういう発想にならなかった。パソコンが叩けないほど手が冷えてしまったらダメだが,かる〜い綿入れを羽織り,足の保温を工夫すれば,18℃もあれば十分だと判った。

温室も,コンパネ一枚で隙間だらけの天井(ベランダ床)に,解体材の発泡スチロール断熱材とコンパネを重ね,隙間をコーキングした。窓の外側には断熱用ビニールシート貼った。そうしたら,室内温度が2℃も上がった。

工夫するといろんなことができることが判った。そうすると楽しい。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<わたしのサイト>
田舎暮らし情報館(蓼科より)



0 件のコメント: