2010年2月1日月曜日

メルマガをfreemlに!田舎暮らし便り(蓼科より)

平成22年2月1日,月,曇夕方より雪,PM10時現在15センチ

メルマガ「蓼科便り」の発信をfreeml by GMOに変更した経過を記録しておこう。

昨年末から,私が使っているサーバーが入れ替えられた関係で,担当者によるとセキュリティーがキツくなったと言っているが,BCCで発信していたメルマガの送信時間がそれ以前の数倍かかるようになってしまった。研究した結果,1月20日頃,freeml by GMOに変えることに決心した。

まず,インターネットでフリーメーリングリストの無料アプリケーションを探した。たくさんあったが,選択能力がないので検索の一番先頭にあったfreeml by GMOに決めた。

立ち上げの設定に2日2晩ほどかかった。ありがたいことに,判らないことは質問メールで送信すると1時間くらいで返事がもらえたので,自分だけで設定を完了することができた。

最重要事項は,会員登録だった。招待メールの発信だった。3回ほど質問メールで問い合せてやり方は何とか判ったが,約1800人のメールアドレスをコピー&ペーストしなければならなかった。2晩,延べで7時間くらいかかったが,26日までに終らせた。

23日のメルマガに次回からfreeml by GMOに切り替えることと,そのために「招待メール」を別送することをお知らせした。そして26日までに別送を終らせた。

ところが,その2日後,登録が50人ほどしかなかった。私はいくら少なくも10%,つまり200人くらいはご参加頂けるだろうと胸算用していたのでガックリときた。
と同時に自分の思い上がりを反省した。
約1800名の皆様にメルマガ「蓼科便り」を発信していた。考えてみれば,勝手に送りつけていたのだから,迷惑に思われていた方が大勢いたことになる。

しかし,と思い返した。メールを開けるのに日時がかかる人もいるし,見落とすこともあるだろうと。
そこで,2度目をだすことにし,30日の従来通りのメルマガにもう一度「招待メール」のことを書き,31日夜までに2度目の招待メールの発信を終えた。

登録頂いた方は今現在74名。しかし,ごく親しい仲間も申込が来ていないところをみると,今秋1週間くらいは待つ必要があるだろうと思う。100名は超してくれるだろうと期待している。

自分の実力を知る良い機会になった。

ところで,これを読まれて下記URLにあります「蓼科便り」をご希望される方は私にメールアドレスをお送り下さい。わたしから「招待メール」を送らせて頂きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<わたしのサイト>
田舎暮らし情報館(蓼科より)

0 件のコメント: