2010年3月9日火曜日

そば打ち・田舎暮らし便り(蓼科より)

平成22年3月9日,火,昨夜から雪,2℃(AM8:00)

昨夜寝る前に7センチ程積もった雪をかいたが,今朝又8センチほどあった。細かい霰のような感じの雪だがけっこう積もるものだ。今秋の天気予報では金曜日辺りまで断続的に降りそうだ。

たった1kgのソバ粉故にもったいないが,今日は久しぶり,そう1年ぶりかもしれないが,そば打ちをやった。ソバ粉265g,中力粉66g,つまり8:2ソバ。水を150g,つまり45%という配合でやってみた。でき上がりは481gということになる。

やはりのし方がイマイチだった。もともとそんなに巧くないのに,やってなかったので練り方ものし方も感が掴めない。これで良しと思って気がついてみたら,薄くしすぎてあちこち破れてしまった。
包丁さばきもぎごちなく,いかにも素人の手打ちという変化に富んだ麺ができあがった。

ゆで方も難しい。一度吹き上がったところに水を差し,再度吹き上がるところで掬い上げたが,結果的にはちょっと柔らかかった。

妻は,仕方なさそうな感じで「美味しいよ」と言ってくれたが,私の自己採点は60点ほど。やはり,刈り採ったソバを,小屋の中に4ヶ月も放りぱなしにしてあったせいか,ソバの風味が薄い気がした。

20日には,友人を3人呼んでソバをご馳走することになっているので,それまでにもう一度打ってみよう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<わたしのサイト>
田舎暮らし情報館(蓼科より)

0 件のコメント: