2010年4月4日日曜日

五葉松の移植・田舎暮らし便り(蓼科より)

平成22年4月4日,日,晴,8℃(AM8:00),梅が開花

一日中風があったが,気持ちの良い一日だった。
昨年からの懸案だったトマトの日除けハウス隣にある五葉松を移植した。昨年,植木屋に家の植木を長男の庭に移植する際,こんなこともあるだろうと思いよく見ておいたのが役にたった。

お金がないので何でも自分でやらなければならない。それにその方が面白い。しかし,いざやってみるとやはり難しい。一番難しかったのは根回しで,中でも麻布をワラ縄で固定する作業だった。どのくらいの間隔でどうやって廻し,締めるコツは何か。初めてのことなので確信がなかったが,こんなことで良いだろうとエイヤッでやってしまった。

苦労したのは,縄の扱いだった。どんどん引き出してくると,ヨリがかかってどうにもならない。しかたないので時々切って,ヨリを抜き繋いでいった。

側の資材置場においてある三矢のバックホーをチョイ借りして,慎重に静かに吊り上げた。上げた瞬間に根回ししたワラ縄が中の土諸共バラけてしまうのではないかとヒヤヒヤものだったが,幸いうまくいった。写真は吊り上げた瞬間の状態。幸いバックホーの運転には自信があった。

移植先の選定には数日悩んだ末,敷地内の資材置場の土手に決めた。バックホーで吊ったまま移動し無事移植できた。約2時間ばかりの作業だった。

父が植えた良い木なのだが,農楽の邪魔になってしょうがなかったので終えてスッキリした。これで今年のトマト用雨よけハウスの位置がきまる。

晩酌がうまかった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<わたしのサイト>
田舎暮らし情報館(蓼科より)

0 件のコメント: