2010年4月23日金曜日

ボヤキ!!田舎暮らし便り(蓼科より)

平成22年4月23日,金,終日小雨,4℃(PM8:00)

昨日も今日も雨。
明朝は霜だとの予報なので,夕食後芽が出たばかりの野菜4種類に霜よけのシートをかけた。

今春は畑も田んぼも土が乾かない。
4/17日の大雪が融けたと思ったら断続的に雨が降っている。
テレビでは毎日野菜の値上がりを報じているが無理もない話だ。

18日にやる予定だった田ぶちもこの天候では目処がたたない。
数種類の野菜の種蒔きもできない。

大寒に雨が降った狂いが未だに続いているように思う。
やはりおかしいのか,とつい思ってしまう。

アイスランドの火山灰の影響もあり,今年の野菜はかなり高騰するのではないでしょうか?日本でも大噴火の後には必ず飢饉があったから。

ついにボヤキの日記になってしまった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<わたしのサイト>
田舎暮らし情報館(蓼科より)

0 件のコメント: