2010年5月2日日曜日

孫と農楽・田舎暮らし便り(蓼科より)

平成22年5月2日,日,12℃(AM8:00)

大型連休が始まり,一昨日夜,名古屋から小学校2年生になった孫がやって来た。今年は都合で下の幼稚園女児と母親は来ない。丁度この時期が農楽本格始動の時期となり,孫の成長が見られるのと一緒に作業できる楽しみが重なり二重の喜びです。去年はマリーゴールドと百日草の種を小さなセルポットに蒔かせました。その花が見事に咲いて夏休みに来た時に大喜びしたもの。

今回は,一段と分別がついて来たようなので,野菜の苗植えと草取を一緒にやることにした。一度教えてやるとチャンとできるようになり,土いじりと生き物を育てる面白さを体で覚えてくれるような気がする。植えた苗から育った実を送ってやった時の喜びようが目に浮かぶ。

触ると柔らかくて感触の良い豚プン堆肥を握らせて「これは豚の糞からできるんだよ」と教えると「えっ!」とビックリし。トマト,キュウリ,ナス,ピーマン,等々14種類の野菜を植えた。明日夜息子と孫は帰るので,明日の夕方までは賑やかな農楽を楽しめる。

息子と孫が手伝ってくれると,やはり一人でやるより早くできる。


今日はもう一つ良いことがあった。私がやっている畑(長年の借地)の隣畑のご主人がお亡くなりになり,使って欲しいと話があり,お借りすることにした。すぐ隣なので何かと好都合だ。そこにある農機具・資材置場小屋には大型トラクターが置いてあり,今日は運良く,ついでにその畑の耕運をやってもらった。


夕方は,佐久市にいる長男一家が孫娘2人を連れてきて,全員8名で焼肉パーティーをやった。半分くらい散ってしまったが,まだ桜も梅も楽しめ,幸せなパーティーだった。
How a nice day it was today!


パーティー後,霜予報がでたので,孫に手伝わせて防霜シートをかけた。これが問題!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<わたし&関連のサイト>
信州田舎暮らし情報館

0 件のコメント: