2010年5月12日水曜日

田植の準備・田舎暮らし便り(蓼科より)

平成22年5月12日,水,曇一時晴,8℃(PM8:00)

悪天候で遅れていた田ぶちが3日にようやくできて,8日(土)に水入れして,10日(月)午前中には代掻きが終った。これで16日に計画している田植体験イベントが実行できる。16日の天気予報は曇,最高気温19℃,最低気温5℃とあるので,大丈夫そう。

不耕起栽培用の苗を,高山村の不耕起栽培の先生に作ってもらっている。9日に取りに行くことになっているが,今年は生育が遅くて現在3.5葉だという。目標は4.5葉の苗だが問題はないらしい。

手植えなので,用位置だし糸を用意した。1坪に60株植えることにした。田植機・稲刈り機の条間が30なので,それを基準に計算すると株間が18センチとなった。2ミリのクレモナ糸を買ってきて,18センチの株間を白色のメンディングテープで印した。田んぼの大きさから計算すると128株となった。苗2本づつ植えることにしている。

参加人員は今のところ,東京から7名の予定。丁度良いかも知れない。
後は,バーベキューの準備だ。

このところ,連日のように霜注意報が有線放送で流れて,その都度夕食後,第一体験農園の霜よけ対策やっている。秋野菜は霜に強いが,ネギ類以外の春蒔きの物はほとんどダメだ。
3日程前からジャガイモの芽が出始めたので,その分が増えてしまった。

かけたり外したりが簡単にできる仕掛け(5/7のブログに写真)を考えたがまだ全部の分を作ってない。足りない分はマルチやビニールコモをかけたりしているが面倒くさい。明日,不織布を買ってきて作ろう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<わたしのサイト>
田舎暮らし情報館(蓼科より)

0 件のコメント: