2010年7月20日火曜日

炎天下の穂肥・田舎暮らし便り(蓼科より)

平成22年7月20日,火,晴,18日梅雨明け後最高気温,32℃

今日はいつもの通り田の草取をした後,朝食を済ませて,穂肥の施肥に取組んだ。

昨年秋から今年の稲づくりに入っているが,有機無農薬栽培の不耕起栽培に段階的に移行している。今春は田面の不陸直しの為に田ぶちと代掻きはやったが,肥料は全て有機肥料にしている。今のところ農薬も使っていない。

穂肥(出穂に備える)は,市販の米ぬかペレット。米ぬかをEM菌で発酵させペレット状にしたもの。発酵したヌカミソの匂いがする。15kg入を,1反部当り5袋,1.6反部なので8袋購入した。
先生の指導で,2回に分けて施肥した方が良いというので,今回は1反当り3袋を散布した。

いつも体の防護はしている。スキンミルクを塗ってから日焼け止めをぬり,写真にあるボウシをかぶる。
今日はすばらしい快晴で夏本番。じっとしていても汗が滲んでくる。しかしことは割り切りよう。低温サウナに入ったと思うことにした。そうしたら,汗が苦にならない。もっと出ろ,という感じになる。

1.6反撒くのに約1時間半かかった。もちろん腰のあたりまでは衣服は汗でビッショリ。丁度昼に終ったので家に帰りシャワーに。これが又気持ちいい!温水と冷水を使ってスッキリ!飲むのも浴びるのも蓼科の水,贅沢とはこのことか!

という訳で,これで今年のお米の味は大丈夫。残りは10日後に撒布する。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<リンクサイト>

0 件のコメント: