2010年9月28日火曜日

雨と稲刈りと炭焼き・田舎暮らし便り(蓼科より)

平成22年9月27日,月,曇夕方から雨

雨にはうんざりだ。
19日に稲刈り体験イベント中止した後,2〜3日毎に雨が降り,稲刈りの目処がたたない。
だが,わたしの稲は転んでいないのでまだ我慢できるが,目見当で7割方が転んでいる。転んでいると穂が折り重なってしまうので,乾きが悪く,それが長期間になると籾から発芽もあるという。

米作りの名人と言われるような人の稲も転んでいる。原因を聞いてみると,高温のため稲が徒長したことにより茎が弱いことと,激しい雷雨と風が繰り返されたことらしい。ともかく惨めな光景で,本当にお気の毒だ。

やきもきしてもどうにもならないので,この数日友人の炭焼き窯改築のお手伝いにいってる。今のところ自分で作る予定はないが見ておきたい。6月に彼の炭焼きの様子を4本の動画にしてYoutubeに載せたが,今回も撮影している。日本に炭焼きを広めたいというのが彼の願望なので情報を公開していこうと話している。

彼は,今回は上田市武石の炭焼きプロを先生にお願いしていた。二人の会話を聞いていると実に現実的で有益である。
だが,山の中で窯をつき,毎年場所を変えていた昔からの伝統の炭焼きと,窯の場所は変えずに材料を運んでくる今の炭焼き窯とは違わなければいけない筈だと感じている。
実に興味深く楽しいお手伝いだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<リンクサイト>

0 件のコメント: