2010年10月7日木曜日

炭窯と稲刈り・田舎暮らし便り(蓼科より)

平成22年10月7日,水,晴のち曇,気温は平年並み

どうもすっきり晴れない。天気予報では日曜の午後の雨マークまでは曇になっているが,今日の夕方は今にも降り出しそうだった。今夜9時だがなんとかもっている。

一昨日,中野さんの窯つきが,天井ができて,本体は完成した。旧武石村のプロの指導は見事だった。一日で天井を造り上げてしまった。鉄平石に似た平ペったい石をせり出していって,丸いドームを造り上げてしまう。でき上がった土まんじゅうの上に大人が上がって跳ねてもびくともしない。何ともお見事!日本古来の窯つきの技術はすばらしい!
この窯つきのお手伝いをさせてもらってたくさんのことを勉強させてもらった。
この窯つきの一部始終を公開することになっている。DVDで30分くらいに収めようと思う。Youtubeにはダイジェスト版を載せる予定。

問題は稲刈りだ。先月19日のイベントを中止したまま,未だにできない。
ここ3日ばかり降っていないし,日曜の午後まで雨マークがないので,金曜の午後から少々ぬかっても強行しようと決めた。今の調子で乾くのを待っていたら冬になっちゃう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<リンクサイト>

0 件のコメント: