2010年10月14日木曜日

籾殻燻炭作り・田舎暮らし便り(蓼科より)

平成22年10月14日,木,スッキリしない晴

昨日・今日と,初めての籾殻燻炭作り(お米の籾殻から薫炭を)に挑戦した。炭焼きの中野さんの仲間から指導を受けた。

野菜作りの指導書を読んでいると,よく燻炭のことが出てくるので,いつか作りたいと思っていた。ユシカフェのおなじみ同士の会話の中で,そのことを話題にしたら「簡単だよ」とのことだったので,実行することを決断した。

道具は,カインズホームで手にいれた。1200円ばかりだった。安くてビックリした。競争ってのは,スバラシイことだと思った。我が身のことになると別だが・・・。

昨日は午前10時に着火して,夕方6時に焼き上がった。軽トラ1台分の籾殻の燻炭化所要時間は8時間だった。今日は2度目だったので,多少要領を得て畑の仕事をしながら進めることができた。

そして,昨日作った燻炭を早速ネギ育苗用の床作りに使ってみた。結果は判らないが,指導してくれた先輩のいうことには,「これは土壌改良や種蒔きの覆土には最高だよ」とのことだったので期待している。

軽トラに山盛り1台分の籾殻でお米用の紙袋に8分目くらい詰めて16袋できた。2日で32袋できた。今年の秋はこの燻炭で土壌改良をしっかりやろうと思う。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<リンクサイト>

0 件のコメント: